「 レーザーパズル工法」の特徴と組立の流れ

「レーザーパズル工法」はFRPを使わなくても十分な強度が保たれるよう
レーザーカットで可能になった船体構造を取り入れて開発しました。
FRPを使用しないため船体が軽く仕上がり、環境にもやさしい船になります。

@レーザーカット部材
写真のように90cm角のベニヤにすべての
部品をレーザーカットしてお届けします。
(船の種類によりますが10〜15枚位の枚数)
すべての部品に組立用の記号ラベルが
貼り付けてあります。

「レーザーパズル工法」の特徴-1
●梱包がコンパクトになり送料が安くなる。
●輸送時に角当てされても部品が痛まない。
●部品の紛失が起きない。

A部材の取り外し
レーザーカットされた部材はところどころ
1mm切り残した状態で板についています。
指で押せば簡単にはずれます。
B切り離した部品を整理する
切り離した部品を記号ごとに整理します。
Cつなぎの部分のバリをとる
板から取り外したときのバリを
ペーパーで削ります。
D船体・デッキ部材のの連結作業
記号順にひょうたん型の継ぎ手に耐水ボンドをつけ
当て板をしてハンマーで打ち込み接続します。

「レーザーパズル工法」の特徴-2
船体の長い部材をつなぐためひょうたん型の
継ぎ手を考案しました。
これにより接着だけの継ぎ手より強度が高く
なります
E船体の組立
写真のように船体部材にあいたホゾ穴に
隔壁材の小口にボンドをつけ差し込みます。

「レーザーパズル工法」の特徴-3
船体のカーブを設計どおりに組み上げられるように
ホゾ差し法を考案しました。

また、隔壁が板厚分船体にかみこんで
いますのではずれることもなく船体の変形が
おきません。
Fクサビで固定
船体のホゾ穴を貫通した突起の穴に
割り箸で作ったクサビ2本を差しハンマーでたたいて
隔壁と密着させます。

G船体外側を布ガムテープで仮固定
このとき船体部材同士の小口には
ボンドをつけてはいけません。
ガムテープでの固定位置は隔壁から
1つ飛んだ凹凸の位置です。
このとき船体内側の角がピッタリ合います。
H船首・船尾のタコ糸締め付け
船首・船尾にあけられた1mmの穴に
まつり縫いの状態でタコ糸を通します。
全部通し終わってから端から順にタコ糸を
締め上げ両側の船体材を平行になるように
引き寄せます。
根気よく4〜5回締め上げなおします。

「レーザーパズル工法」の特徴-4
タコ糸通し法で、工具で締め付けられない
船首・船尾の板を締め付けることで
ベニヤが割れることなく、ひねりの効いた
面が正確に組上げられます。

I船体部材の凹凸かみ合わせ
船体部材の水平方向に5センチ感覚で
設けた凹凸をかみ合わせていきます。
このときGでガムテープを貼り付けた位置の
凹凸の内側の角がピタリと合っています。
その間の凸凹の部分は回転角を計算して
隙間が空かないように計算してあります。

「レーザーパズル工法」の特徴-5
10cm感覚で断面を検討して凹凸の出を
計算してあります。
凹凸の噛み合わせにより船体部材の
水平・垂直方向のずれが起きず
船体のねじれもおきません。
J船体仮組上げ完了
「レーザーパズル工法」の特徴-5

船体のホゾ差しと凹凸のかみ合わせ・タコ糸通しで
完全に左右対称の船体が組みあがります。
途中接着剤をを使わないのは船体の歪みが
出ないよう調整できるようにするためです。
K船体・デッキの組上げ
L船首・船尾のタコ糸の部分にボンドを
流し込み固める。
M船体内部の綿テープ貼り
デッキをかぶせる前に内部の塗装をしておきます。
N船体外側のサンディング
隙間をパテ処理して再度サンディングします。
O船体外側の綿テープ貼り
船首・船尾はL型に両側から綿テープを
貼り重ねます。
最後に船首から船尾までコの字に押さえるように
張り通します。
P船体外側の綿テープ貼り
カーブの部分はテープの伸びを利用して
切り目をいれずに貼り付けます。
Q綿テープ貼りの順番
船体側面を先に貼り船底を最後に貼ります。
これで綿テープの端部が押さえ込まれて
はがれにくくなります。
Rコーミング・ハッチ部材の取り付け
ボンドをつけてクランプでしっかり締め付けて
固定します。
S塗装
デッキはウレタンにス3回塗り
塗料はシンナーで若干薄めて塗ります。
刷毛目を出さないようにするには
刷毛を立てに塗りつけ、続毛て水平に
刷毛を通してやると塗料がムラなくひろがり
刷毛目が出にくいです。
21.艤装の取り付け 22.完成

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