138 長野県 若林さん シーカヤック LPSKS4 完成&進水式   2016.9.20



 

入来院さま

酒田の渡邊均さんからの紹介でレーザーパズルカヌーを知り、ちょうど1年前の9/17にLPSKS4を購入した若林です。

今月ようやく艤装まで終えて完成しましたのでご報告いたします。

正月からようやく製作に着手し、長野県諏訪は寒くて接着剤も凍るのではかどらず、
4-5月は秋田に単身赴任となり中断、6月に表面の仕上げと塗装を行い6/27に行われた
SEA TO SUMMIT佐渡大会でデビューしました。

ペンキ乾いたかばかりで車に積み、レース前日は波高く試乗できず。レース本番が進水式でした。
スタート地点の海岸は波が立ち、出艇時に結講コックピットに水が入るほどでしたが安定感はあり、
これまで乗っていたポリ艇より出足も速く、カヤックパートは26人中3位で
自転車と登山の総合でも3位入賞することができました!

翌日は渡邊さんと佐渡の小木海岸をツーリングしました。

8/28のSEA TO SUMMIT鳥海山大会にも参加し、カヤックパートは49人中4位、総合で7位と
レーザーパズルカヤックのお陰で好成績を納めることができました。登山、自転車の方が
カヤックに乗る機会よりずっと多いのですが、成績はカヤックが一番良いようです。

翌日は新潟の笹川流れでツーリング。海の碧さが最高でした。

9月に入ってから長距離をツーリングするため艤装を済ませ、先週末は西伊豆を漕いできました。
【製作記録】のラストに写真だけあります。

渡邊さんの細身の艇より、波をかぶってもデッキの盛り上がりとコーミングで水を弾きますし、
バウとスターンのキールがより水を切る形状のためか直進性もいいようです。
渡邊さんのは喫水線がより高く、少しの横波でもスプレーをしないと水がすぐ入るようですが、
この艇は側板一枚分水面から出ておりちょうどいい感じです。体重:75kg
適度な幅と必要充分な長さのあるS4にして正解でした。

ただ、接着剤とパテを継ぎ目の隙間に詰めすぎたのか、実測16kg強ありました。
塗装もデッキ3回、ボトム2回、内側1回コックピット部のみ2回で艤装も最小限なんですが・・・
うまく作れば塗装上がりで12kgにできるのですか?

積み下ろしは軽々、直進性・安定性・加速も申し分なく、見た目も美しい☆
大切に乗り続けたいと思います。
素晴らしいキットをありがとうございました。




若林さん 完成&進水式おめでとうございます。

レースやツーリング楽しまれているようですね。
LPSKS4を気に入ってもらえてよかったです。

この艇はLPSKS2の後継艇で船体形状はそのままでデッキの形状を
乗降しやすいように改良したものです。
最初にシーカヤックを手がけたときに1年ほど試行錯誤を繰り返し
たどり着いた船体の形状です。

波や風に強く一番の自信作です。

重量の件ですが近年ベニヤ自体の重量が重くなってきていて
カタログどうりの重量は残念ながら難しいです。

                  管理人

             トップへ戻る