●LPRKW2+トリマラン 2012.2.10
基本設計は昨年出来ていたのですが、CADの調子が良くなく
パソコンの設定等で手間取っていました。
やっと試作の段階になりました。
ちょっと面白いタイプですので楽しみにしてください。
1日目 レーザーカット済のタイプ1ラワン合板 |
1日目 ミクロジョイントという1mmの切り残しを ところどころに設けて部品がベニヤに 付いています。指で押せば簡単に部品を とりはずせます。 まさにベニヤ版プラモデルです。 |
1日目 部品の連結作業 ひょうたん型の継手の小口にボンドをつけ ハンマーで打ち込み連結します。 ひょうたんの形状をマネされているよう ですが形状・サイズは船体のねじれにも 追随できるように工夫してあります。 |
1日目 部品の連結作業 |
2日目 バルクヘッドの貼り合わせ |
2日目 船底補強板の組立 間に見える穴は船底に取り付ける バルクヘッドが差し込まれます。 |
2日目 連結や組立が終わった部材 |
2日目 コーミング材の貼り合わせ ありったけのクランプを動員です。 |
3日目 バウ{船首)とスターン(千尾)の組立 先端の絞込みのために1mm間隔で開けた 穴にタコ糸を通して締め込ます。 両サイドの2枚の板は前もって綿テープを 貼り連結しておきます。 |
3日目 バウ{船首)とスターン(千尾)の組立 両方とも同じ形状です。 バルクヘッドに見える丸い板は連結用 ボルトの頭が回転しないように付けた カバーです。 |
3日目 コックピットの組立 船体に開けてある穴にバルクヘッドの突起を 差し込み割り箸のくさびで固定しています。 こうすることで船体の板とバルクヘッドが 一体化し高強度の船体が形成されます。 奥に見えるのは現在制作中の地形模型です。 模型屋さんとカヌー屋さんが同時進行です。 |
3日目 コックピットの組立 底板補強板を受けるために何本もの バルクヘッドを入れています。 全部が組み上がると船底はがっちりとなり FRPナシでも十分な強度が出ます。 ところでこのカヤックはどういう用途? わかる人は手を上げて・・・・・・・(笑) |
4日目 コックピット床取り付け 船底補強板がセットされ船底の強度が 飛躍的に高くなりました。 サイドの壁の補強もされています。 3次元できちんと設計すればすべての 部材がピッタリ合います。 |
4日目 バウの内部継ぎ目の綿テープ貼り |
4日目 また新しい部材が連結されています。 なんでしょうかね? |
4日目 変な形の隔壁材が・・・・・・・ |
5日目 コックピット内部の綿テープ貼り |
5日目 側面・デッキを受ける隔壁回りの綿テープ貼り |
5日目 フロート1.5mを2台組立 そうなんです・・・・トリマラン化の部材です。 |
5日目 フロートのデッキに埋め込みナットを 仕込むためのパーツです。 頭の中で考えたものを全て設計で具現化 していきます。 |
6日目 バウ・スターンのデッキ組立 |
6日目 フロートのデッキの組立 アウトリガー連結用のナットを組み込んであります。 |
6日目 2馬力船外機取付け用パネル スターンをはずして取り付けます。 |
6日目 コックピット外側のパテ埋め及びサンディング |
左からバウとスターンパーツ コックピット(2.000mm) トリマラン用フロート(1.500mm) 木製アウトリガー 足元に船外機取り付けパーツ |
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全長3.600×全巾700 2名乗 バウとスターンパーツを付けて リバーカヤックW2ー3P | |
全長2.800×全巾1.500 スターンパーツをはずしてエンジンマウントをつけてトリマランフロートを装着 安定性と小回りが効いて釣り用によさそうです。 |